ビーントゥバーの素晴らしさに触れてください!

Workshop

チョコレート作りの驚きと楽しさを体験してください。

チョコロンブスの店舗オープニングイベントとして、チョコレート博士と呼ばれている佐藤先生をお迎えして、チョコレートのワークショップを行いました。
世界初のチョコレート専用石臼「ショコラミル」を使ったビーン・トゥ・バー チョコレートの実習でマイチョコを作り、チョコレートのサイエンスを学んでいただきました。


まずはカカオ豆の皮むきから。
実際にカカオの実やカカオ豆を見たことのある人は少数です。ロースト済みのカカオ豆の皮むきをし、不要なジャームなどを取り除き、実食 ^^


一人一人、カカオリカーを型にいれて板チョコレートを作ります。
大切なのがタッピング。細かい振動を与えて、中の気泡を取り除きます。


いよいよカカオ豆専用石臼を回します。
出てきたチョコを舐めると。。。 ^^;




チョコレートリカーに生クリームとシロップを混ぜていくと、乳化がおこり、生チョコレートができます。
ビスケットにその生チョコをつけると、まるで超高級き●この山になるんです ^^


チョコレートが冷えて固まるまではコーヒーを飲みながら、先生の楽しいチョコレートのサイエンス講義。

そして自分たちで作ったチョコレートを冷蔵庫から取り出して好きな包装紙で包みお土産に。


楽しいワークショップになりました ^^