ビーントゥバーの素晴らしさに触れてください!

Workshop

チョコレート作りの驚きと楽しさを体験してください。

長方形の板チョコを1枚作ります


カカオ豆の皮むきからすり潰しを行い、世界に一つのオリジナルのチョコレートを作ります。
贈り物にも最適です。


まずはチョコの試食をして、どの豆を使ってどんな味のチョコレートにするかイメージして、使用するカカオ豆を決めます。
ブレンドもOK。甘さもカカオ分何パーセントにするかも決めていただきます。

豆が決まったら、あとはひたすら皮むき!!!一番時間がかかって地味な作業になります。。。
途中でギブアップされても、同じ豆のカカオニブ(カカオ豆の皮を剥いて砕いたもの)をご用意していますので、それを足していただけます ^^
お時間のない方は、ご自分で皮むきをどのくらいの量にするかで、時間調整していただけます。




ミニマシンを使って、カカオ豆を粉砕していきます。途中できび糖も入れます。
ドロドロになってきたら取り出し、調温(テンパリング)を行います。カカオに含まれるカカオバターの結晶の型を揃えるのですが、これにより口に入れた時に溶け、仕上がりも艶やかなチョコが出来上がるのです。




いよいよ型に流し込みます。シンプルな板チョコにしてもいいですし、ナッツなどをトッピングしても。
自由に作っていただけます。




冷やし固める間は、ドリンクタイムです。お疲れさまです ^^

出来あがりのチョコをパッケージにいれたら、はい完成〜( ੭ ˙ᗜ˙ )੭



募集概要


開催スケジュール
1月22日(土)18時から
1月24日(月)13時から
1月29日(土)18時から
1月31日(月)13時から

ワークショップの時間は、カカオ豆の皮むきに要する時間によって、かなり変わります。
全てのカカオ豆の皮を剥く場合は、全工程およそ3時間をみられてください。
皮を剥くのは一部だけにする場合、残りはニブをご用意いたしますので、それを足して次の工程に進みます。その場合は3時間かからずに完成することができます。お時間のない方はこのやり方で。

場所:チョコロンブス(無料駐車場あります)
北九州市小敷ひびきの2-2-10

参加費:4,500円(税込4,950円)ワンドリンク付き (親子で参加ご希望の場合はご相談ください)

定員:5名(開講前日までに最小催行人数に達しない場合は、講座を延期・中止する場合があります)

持参するもの:エプロン、ハンカチ
※チョコレートが付くかもしれないので汚れてもいい服装でお越しください

お申し込み:下のお問い合わせフォーム、電話(093-742-5406)、店舗にて
希望日時をご連絡ください。


お問い合わせフォームはこちら >>