【レポート】夏休み企画 カカオ豆からチョコレートを作ってみよう!
【夏休み♪チョコレート専用石臼体験!】カカオ豆からチョコレートを作ってみよう!
8月10日、きゅうでんe-住まいる北九州で開催いたしました。
とっても素敵なキッチンルームです!^^
今回も、広島から佐藤先生が駆けつけてくださいました。世界のチョコレート博士の佐藤先生ですし、ワークショップで体験していただくカカオ専用石臼ショコラミルの開発者でもありますので、参加者の皆さまも楽しんでいただけること間違いないです ^^
まずはカカオ豆の皮むきをして、胚乳のカカオニブを食べてみましょう。このカカオニブがチョコレートになるんですよね。
そして、2グループに別れて、こっちのグループは佐藤先生サポートで、石臼を回します。
石臼を回して、でてきた100%チョコレートをペロッ ^^
次にマシュマロにつけてペロッ ^^
保護者の方も同じように体験していただきました。なにせ石臼を回すことなんてなかなかないですものね。
そしてこちらのグループはマンディアン作り。
今回カカオ産地はミックスです。その産地を世界地図のどこにあるか確かめたりするのも、また楽しいですね。
マンディアンというのは、チョコレートの上にナッツやドライフルーツなどをのせたもの。
1人2枚作ります。
通常、こういったワークショップはわちゃわちゃとして時間が押すのですが ^^;
なんと今回は、みなさんとてもスムーズでお行儀よくって、まだたっぷり時間が残ってました。
なので、チョコが固まるのを待つ間、カカオ&チョコレートに関することをクイズ形式にして紹介しました。
モニターに、プリントしたものを写すというアナログな感じで進行。
子どもたちだけでなく、保護者の皆さまも積極的に答えてくださりとても盛り上がりました ^^
そして固まったチョコを取り出して、ラッピング。
佐藤先生にチョコレートのこと質問されたり、先生の直筆サイン入りの絵本をお求めになったり、記念撮影をされたり。
素敵な場所で、素敵な参加者の皆さまと楽しいワークショップを行うことができました。
ご参加いただきました皆さま、ありがとうございました。