ビーントゥバーの素晴らしさに触れてください!

SDGsへの取り組み

遠く離れたアフリカ ウガンダ共和国から、Farm of Africaの浅井様がウガンダ生まれのお子さま2人を連れてご来店くださいました。
お店に入るなり靴を脱いで裸足になり、アイスクリームを手づかみで食べ、なんともたくましいちびっこたち ^^

浅井様ご自身のお話も面白く、私も昔バックパッカーでヨーロッパを約1ヶ月かけて巡ったこともあることから、何かしら共通するものを感じました ^^;

当店でもFarm of Africaのカカオ豆を使ってチョコレートを作っています。こちらのカカオ豆は、他のさまざまな風味や特徴のカカオ豆の中でも、パイナップルのようなフルーティーさがあり、当店でも人気のチョコレートになっています。



Farm of Africaは2016年から、日本人ご夫婦でカカオとバニラの栽培をスタートされました。

現在はウガンダの国立研究所と連携し、ウガンダならではのカカオの新品種の栽培にチャレンジされてます。これはまだウガンダがカカオを産業としてはあまり重要視されてない分、オリジナルのカカオ品種ができれば、産業としてかなりインパクトあります。



とにかくFarm of Africaのカカオ豆は品質がとてもいいです。
当店でもまずローストする前に生豆を選別しますが、不良率が低い。カカオ豆の粒も大きく揃っていて、とても扱いやすいのです。
発酵、乾燥もしっかりと管理されているからこそ、とても愛らしいフレーバーを感じることができます。

またFarm of Africaではたくさんの雇用を生んでおられます。
衛生面のしっかり行き届いた環境を用意し、カカオ豆に付加価値をつけるため、まだ世界的にも珍しい手剥きしたカカオ豆(ローカカオニブ)を製造されています。
当店でも間もなく、このローカカオを使った商品が誕生します ^^




どこでどんな人がどんなふうに作っているのか。

作り手の顔の見えるカカオ豆を使い、好循環を起こすこと。チョコロンブスができる小さなことです。