ビーントゥバーの素晴らしさに触れてください!

SDGsへの取り組み


チョコロンブスを運営する(株)バルーンポップジャパンは、数年前から経営研修であるMGを開催しています。

コロナ前までは北九州市の小倉で「小倉MG」として行っていましたが、コロナ禍で約1年お休み。
弊社も以前のイベント関連事業からクラフトチョコレートチョコロンブスの店舗開店などめまぐるしく変化したこともあり、バレンタインが終わってから、装いも新たに ^^ 「ひびきのMG」として再スタートしました。


経営研修と言っても、座学ではなく、ボードゲームを使って経営のシミュレーションを行います。そして決算をして実際儲かったかどうか計算して確かめます。

また難しい経営用語ではなく、アルファベット一文字で表される言葉を使い図式で説明するので、掛け算割り算のできる小学生でも参加ができます。

MGでわかるのは
・会社のしくみ
・社長の仕事
・経理のこと がわかります。

ゲームでは倒産もできます(できるというか、しちゃいます ^^;)。あのソフトバンクの●社長は「MGをしていなかったら今のソフトバンクはなかった」とおっしゃっています。そして「どんどん倒産させなさい」とも。
そう、こうなってきたら倒産に向かっている、というのがわかるようになるんです。


今日は小倉から引き継いだ「第32回 ひびきのMG」。

市内の経営者や学びたい意欲のある方、弊社従業員、学生アルバイトさん、そしてこの日は小学校6年生のお子さんも参加して一緒に学び合いました。やたら、退職者の給料未払いが続出でしたが ^^;

スタッフさんもこのゲームを通じて、自分のお給料はどこからでているかがわかるようになります。だから指示待ちの作業をするのではなく、自ら考えて行動する創造的な仕事ができるようになります。

ひびきのMGは、会社がよくなり、地域もよくなり、家庭もよくなる。
そんな好循環が少しずつ生まれています。