五感を使って食べるチョコレートのお作法 ^^
チョコロンブスのクラフトチョコレートは、作り始めてから販売するまでに早くても2週間〜1ヶ月かかります。
ゆっくりと一工程ごとに丁寧に手作りしているので、どうしても時間がかかってしまいます。
だからこそ、召し上がる時には五感をフルに使ってひとかけずつ堪能していただきたいのです。
そこで、なかなかウケた ^^; オンライン試食会でご紹介した食べ方のお作法を、ダイジェストの動画で紹介します。
下にテキストでも書いてみましたのでどうぞご参考に ^^
「五感を使って食べるチョコレートのお作法」
チョコレートの温度が低いと味が感じにくいので、冷蔵庫からは食べる30分くらい前には出しておいてください。室温は23度くらいがおすすめです。
まずは気持ちを落ち着かせましょう ^^
1、香りと見た目
チョコを開けて、深呼吸を1回。ふわ〜っと広がるチョコレートの香りを十分に堪能します。
そして、同時に艶やかな見た目や色合いも一緒にチェックしてみてください。産地によって香りも異なり、チョコレートの色も異なります。これがカカオ豆の違いです。
2、音
適量のカカオバターが含まれ、しっかりとカカオバターの結晶が揃っていると、割った時に「パキッ」と心地よい音が耳に響きます。
暖かくてチョコレートがやわらかくなっていると、割った時にあまり音がしません。
3、味わい
お待たせしました ^^ それではチョコレートをひとかけ、お口にいれます。
ただし、噛まずに口の中でゆっくり溶かすように味わいましょう。
チョコレートの口溶け感、滑らかさを感じてください。
トップ、ミドル、ラストと時間の経過とともに、異なる風味がお口の中に広がります。そして鼻に抜ける香りも楽しんでください。
と言っても、噛んじゃいたくなりますけどね ^^
いいんです。食べ方は、人それぞれで。
ただ、ちょっぴり五感を意識してひとかけずつ噛まずに召し上がっていただくと、今までにない風味を感じられたりと、豊かな時間になるかもしれません。
思い出していただいた時に、ぜひ、このお作法をお試しください ^^