ビーントゥバーの素晴らしさに触れてください!

工房長便り


ひとりでボンボンショコラ作りの講習に参加させてもらってきました!


工房長という立派な呼び名がありますが、製菓関係の資格も実績もない私、、、

ビーントゥバーではないのですが、ボンボンショコラの講習に参加する為、初めての東京に行ってきました!
大手のチョコレートメーカーでのチョコレート作りは、大量に作るための設備や作り方など私が普段作る方法と違う部分ばかりでしたが、
使ったことのない機械を扱ったりしてとてもいい経験になりました(^^)/
作ったボンボンショコラはお土産として受講させてくれた社長やスタッフ、常連さんにもお裾分けしてとても喜んでもらえました!
今回の講習も参考に、チョコロンブスの商品開発頑張ります!



講習の前日は、チョコ作りで鍛えた腕力を酷使して、の店舗巡り&チョコレート購入や、
実店舗に行かないとわからない空気感などをたっぷり味わえました!
ビーントゥバーという同じ職種ですが、チョコレートへのこだわりやお店の雰囲気は全く同じものがないので
お店巡りって面白いなーと思いました(^^)

コーヒーやさん巡り元々好きなので、趣味での経験が仕事を良くすることに繋がればいいなと思いつつ、これからも色んなお店に行って勉強していきたいと思います(^^)