ビーントゥバーの素晴らしさに触れてください!

工房長便り



カフェオープンに向けてまずは4人でスタート(バリスタ・コーヒー大好きな方はまだ募集中です☆)


カフェオープンに向けてスタッフを募集していたところ、可愛いスタッフが採用となりました(^^)
まずは体験してもらおうと私も初めての一日チョコレート作りの社内ワークショップ開催しましたー!!

まずはどの産地で作るかを地図で確認しながら決めます(今回はトーゴとグレナダ)

本当は熟成等させるので1カ月かかるところを一日で作ってしまいます(^^)

今回の工程は、
・豆の選別、計量、パーセンテージを決める(私は某メーカーを真似て86%)
・フライパンで焙炒30~40分(ここ一番大変でした)
・カカオ豆を手むき、きび糖計量
・温度をみながらなめらかになるまで粉砕
・テンパリングし型に流す
・空気を抜いて冷蔵庫へ
途中味をみながら作っていきます~
型だしをして完成です(^^)

間にカカオのことについてのクイズや知識を紙芝居形式で教えてもらいつつ最後まで楽しむことができました♪
新しいスタッフがわいわいしながら写真を撮る所を撮る社長を見る私…まだなった事はないですがおばあちゃん気分でした(笑)

味のなめらかさはやっぱり時間をかけて作るのでいつも作るものの方がいいですが、
ちゃんと豆の良さが分かるチョコレートで
トーゴもグレナダも個性があって(トーゴは男性向き、グレナダはお酒に合うかな?)
味が気になる方用に限定でいろいろ作って試食会もいいなーとか、あれ混ぜたいとかとても創作欲が湧いた一日でした♪

今回は100グラムのカカオ豆を2人ががりで手むきしたのですが、久しぶりの手むきで親指にマメが出来て痛い…(´;ω;`)
そして悲しかったのはテンパリングを失敗したこと…

ですが一回体験することによって、難しい部分や、準備できる部分を確認出来たので、
今後ワークショップを開催する時に今回の経験を役立てたいと思います。


産地別によって何もかも違うからクラフトチョコレートは面白い!


産地によって豆の色や大きさ、香り、味と何もかも違うのでチョコレート作りはとっても面白いです!
味の好みも、作り手も人それぞれですので、自分の中の一番を探し続けたいなと思います(^^)