ビーントゥバーの素晴らしさに触れてください!

工房長便り


苦手克服も兼ねて新メンバーとカカオニブの勉強をしました~


ダイエットの為食前に高カカオチョコレートを食べようと思ったら、家にチョコレートがないことに気付いた森永です(>_<)

今週は新メンバーとカカオニブの選別、勉強会をしました!
前回豆からチョコレートを作る体験をしていたのでニブの選別は問題ないようでした!

カフェで接客をするため、お客様にチョコレートのことをしっかり説明できるように二人で話しながら勉強方法を考えていました(^^)
私も作ることばかりで、説明できるかとっても不安(話すの苦手)になってきたので、合間合間に勉強しなおしてます!!
また自分が分かっていてもうまく説明できなかったり、自分しかできない部分を共有できるよう工夫していこうと思います。

まずは殴り書きのノートを書き直そう…(^^;)



カカオ豆ロースト後にカカオの花っぽい白いものを見つけました!
豆の選別の際に目視で確認するので、ローストした際に開花したのか…
不安も色々とありますが、小さな幸せ(#^.^#)

また一週間なにをしようか考えながら寝ます(=_=)