ビーントゥバーの素晴らしさに触れてください!

工房長便り

今回はフランス菓子シリーズを作りました♪


今週はとりあえず思いつく限りのものを作ろうと思い、可愛いカヌレ型があるので、人気?のカヌレ、カヌレ型を使ったエスプレッソケーキ、きび砂糖を使ったサブレにチョコレートをはさんでチョコサンドを作りました。
一日で色々な種類を試食するとお腹いっぱいになりますが試食も仕事です(汗)

おいしいお菓子って糖分、油分たっぷりなんですよね…(カヌレを焼いた際、バターが溢れ出していました(;゚Д゚))
なので少しでも罪悪感のないお菓子を作ろうと改良を重ねるのですが、基本が出来ないと改良できないので、
作り方になるべく忠実に作りました(^^)
よく参考にしているレシピサイトはYou Tubeやピンタレスト、洋菓子店などのサイトのレシピを使っています♪
やっぱりプロの方が出しているレシピは美味しいです!

普段カヌレはあまり食べないのですが、出来たてはラム酒の香りと、バターで焼いているのでもっちりとしたイメージよりはパリパリとしていました!店頭にあるとつい買ってしまいそうなくらいの美味しさでした…
バターの量は要改良です!




チョコロンブスはお糖分にきび砂糖を使用しています


きび砂糖は白いお砂糖と比べてカルシウムやカリウムなどのミネラル成分が多く含まれているので、体にもいいんですよ~(*^^*)
ゆっくりと体に吸収されるので、低血糖にもなりにくそうです。

きび砂糖の優しい甘さのサブレ×クラフトチョコで体に優しいチョコ菓子を作っていくことが目標です!

他にも福岡県産のお砂糖を使った商品も研究中なのですが、水分のあるお砂糖なので焼き菓子に使うと保存が難しい…
シュー生地やアメリカンクッキーにも挑戦したのですが、オーブンや型の違いでも出来が全く違うので、
職場の道具に慣れるように家族も巻き込んで毎日試食の日々です。

お菓子ばかり作ってSNSに投稿しているので、色々お菓子作りに関する情報などを教えてもらっております(^^)
今だから集中して商品研究出来ているので、時間を無駄にしないよう、今日も自宅でレシピ研究の宿題をしようと思います。。。
好きなことが仕事にできて本当よかったです(^^;