ビーントゥバーの素晴らしさに触れてください!

工房長便り

ローストした豆は「皮むきまるくん」に皮などとカカオニブに分けてもらいます(^^)
終わった後に気づいたのですが、皮が舞っちゃうのでマスク必須でした…。    


皮むきまるくんでも残ってしまったニブは手作業でむいたりできるのも、ビーントゥバーだからこそできることです!(それだけ手間ひまかけて作っております!!!)

何回か選別してもらい、ふるいにかけ(ハンドピッキング)いよいよチョコレートらしくなっていきます~♪


メランジャーにかける前に温めないとカカオ豆の油分が出ないので、機械とカカオニブ温めてからあらかじめ砕いたニブとカカオバターを少し投入ー!
豆の種類や気温などによってコンチング時間はそれぞれ!
なのでお店の個性によって味や舌触りに違いが出てくるんですねー(*´・ω・`)b

機械を動かしている間にお砂糖やカカオバターいれたりブログ書いたりエスプレッソマシンで無理矢理ラテアートにしたりまだまだ勉強することが沢山あります!

明日からチョコレート作る時は白以外の服を着ます!(たまたま着てた日にチョコレート扱って汚したの2回目でした…)

つづく