ビーントゥバーの素晴らしさに触れてください!

工房長便り

今日はカカオニブ選別~豆のロースト~カカオニブの選別と豆づくしの日でした(^^)
最後はピンセットを使って余計なものを取り除いていくので、寄り目になりそうでした(笑)


今回はニカラグア産の豆を扱ったのですが、酸味があり、カカオニブでは出せないねーっということで、チョコレート組になりました(^^)
産地や、その時の豆の状態によって、カカオニブ向きと、そうでないものがあるんですね~。
酸味が強かったのですが、カカオティーにしてみるとあっさり(さっぱり?)して美味しかったですよ(*´・ω・`)b


夜にビーントゥバーを扱っている店舗のインスタライブがあったのですが、ビーントゥバーって言葉だけだと難しく感じますが、ざっくり言うと…おいしいチョコレート!ということでした(笑)
今日もそれぞれの豆の特徴を生かしつつおいしいチョコレートつくります!


チョコロンブスではカカオ豆からカカオニブとカカオティーも手仕事で作っております