ガーナ訪問記<番外編> ハッピーファブリック
NHKの世界で“素敵”を探す旅「世界はほしいモノにあふれてる」〜人生をハッピーに!情熱アフリカンファッション〜が昨夜放送されました。予告編からワクワク楽しみにしていました。
放送開始に遅れないよう仕事を片付け、急いで帰ってテレビの前に。(といっても夜10時半からなんだけど ^^;)
番組Twitterもこんな風に紹介しています。
------------------------------------------
色鮮やかで、個性的で、ポップなアフリカンプリント。思わず笑顔になってしまいそう。ハッピーファブリックとも称されます。
自由で楽しいアフリカンプリントの世界。中には伝統的な柄もあり、そこにはふか~い意味が込められているんだそう。
今夜のせかほしの旅の舞台のひとつ、アフリカ・セネガルの世界遺産 サン=ルイ島。実はここ、“着倒れ文化”が息づく島。
------------------------------------------
とーっても楽しく番組を見ました ^^
私もガーナで、ハッピーファブリックを買って帰りました。現在、チョコロンブスのお店の陳列テーブルを覆っています。
ガーナ第二の都市クマシのお店に連れていってもらい、どれにしようか、限られた時間悩んで悩んで決めたのがこちら↓
現地にいるときは頭がいっぱいだったので、ハッピーファブリックに注目して見るのもきっとより楽しめたんだろうなって、今更ながら思います ^^
そこで写真を見返して、ハッピーファブリックを集めて見ました。
まずは、カカオ農園の村に行ったとき。村の首長さんたちにご挨拶。3名の首長さんが身にまとわれているのは、長方形のハッピーファブリック。それをこうしてああしてアシンメトリーに体に巻くのだそうです。
村の小学校での歓迎会の様子。女性、カラフル〜。
カカオ農園での児童労働撲滅のためにがんばっていらっしゃる団体の女性のみなさま。
左の女性のなんて、何種類もの布をはぎ合わせて使ってるんですよ。
車窓から見た人々 ^^
国の管理しているカカオ豆の倉庫に向かっているところ。
右の女性、取引先のガーナの現地担当者さんなんですが、グリーンのワンピースがとっても素敵。こんなわりとシンプルな形は、縫製代800円くらいって言われてました。
道路沿いでもこんな風に販売されてます。
どんだけカラフルなのか、見てるだけでワクワクしてきます。だからハッピーファブリック!^^
番組内で紹介されてたつばめの柄もありますね。
近頃はマスクを同じ生地で作ってコーディネートされてるようです。これがいいんです。
大好きな番組が、レギュラー放送を終了というのはとても残念なんだけど、最後にハッピーファブリックのアフリカンファッションがあって良かった。
なんか元気もらえました。
1つでも買って帰って良かった ^^
今は毎日カカオまみれになるから、おしゃれなんてできなくなってるし、出張も1年ないし。。。
でもそんな中でもエプロンやロンT、そして靴下なんかにちょっとこだわって。
そして、落ち着いたらおしゃれしてあちこち出張行こうっと ^^(体型変わってないか、若干不安だ。。。)